歯の矯正。どれだけの期間と費用が必要?気が遠い・・・

歯科矯正を考えているけど高い?ローン?色々調べてみよう

歯の矯正をしたい人の日記

私は、昔から歯並びに自信がありませんでした。生まれついてのものだとは分かっているのですが、歯を見せて笑顔になると、他の人が私の歯並びを見ているんじゃないかと思って笑うことをためらってしまったりすることも多かったんです。

思春期の頃は特に悩んでいたので、両親に矯正したいとお願いしたこともあります。でも、お金がかかることと、そんなにひどくないからと説得されて、それはかないませんでした。

 

でも自分ではどうしても自分の笑顔に自信が持てなく、友達も少なかったですし、男性ともなかなか打ち解けて話せなかったんです。だから、高校生のときから少しずつ貯金をして、いつかは矯正するんだっていう気持ちで今までやってきました。

大学生になってからはアルバイトをし、できれば就職活動をする時までにはなおしたいと思って、夏休みにも必死に働きましたね。親には休みくらい帰ってきなさいって言われたけど、お金ためて矯正したいと言ったら言葉がなかったようです。いまだに悩んでいたこと、びっくりされたでしょうね。でも、私にとっては本当に切実な問題でしたし、これから社会に出ていくときに笑顔は必須だと思ったので、自分の笑顔にどうしても自信が持てないままではだめだと思ったんです。

 

そして大学三年生になって、やっと矯正をするだけのお金がたまりました。春先から矯正器具をつけ始めて1年。お医者様にもそんなにひどくないと言っていただけたので期間も少なくて済みましたし、歯の裏側に器具を埋め込む方法だったので、周りにもばれることなく一年間の矯正を終えることができました。これから就職活動が始まるので、とびっきりの笑顔で内定をゲットしたいと思っています!